2010年03月09日

畑・畑・畑



思いつきメモ・メモ・メモ

【花(ハーブ含)】目で楽しみ更に楽しみ
ナスタチウム・・・「実」マスタード代わり、「葉」サンドイッチにはさむ←これもマスタード代わり?
マリーゴ-ルド・・土中のセンチュウよけ ピーマン・唐辛子等ナス科の植物と共に
チャイブ・・・・根から出る分泌物で土中の微生物の働きを活発にする トマトの根を包み込むように植える

【ハーブ】
スイートバジル
イタリアンパセリ
赤紫蘇
ステビア
コリアンダー
ローズマリー
ラベンダー
タイム
セージ

いちご
ワイルドストロベリー

【その他】
スイスチャード
サンチュ
ズッキーニ
ミニカボチャ・プッチーニ
赤キャベツ
レイシ(ゴーヤー)

ジャガイモ
サトイモ
山芋
山わさび
玉ネギ
生姜
大蒜(ニンニク)
サツマイモ
茗荷

蕎麦
もちきび
もちあわ
アマランサス

とうもろこし
ミニトマト
トマト
丸ナス
茄子
オクラ
カラーピーマン
ピーマン


大豆・・・ううう~ん。大豆:手が掛かる。味噌仕込までやりたくなってしまうけれど。別に味噌仕込みはするし。。。どうしようなか?

  


Posted by いずみ♪ at 19:00Comments(2)

2010年03月08日

畑をやるって

耕したり、土作りしたり、種を蒔いたり、水遣りしたり、草取りしたり、収穫したり、料理したり、食したり!!

やることいっぱいだね。
道具は?いつやるの?手間は?お金は?メンバーは?
色々あるけど楽しそーうface02


昨日は松木農園うさぎさん主催のSFG会でした。
講師はぴあんさん、県庁職員さん、ずくなしカフェのma2さん。
参加者の方々も何かしら農業に携わる方々。
魅力的なお話をうかがうことが出来ました。

私は、昼まで別の会議があり遅刻しての参加となりました。
失礼いたしました。
 
明日から仕事ー。3月は土・日に行事だらけ。
休日に家を空けるのは。等などハードルはありましたが、行って良かったです。
氣づきがありました。

農業の可能性、役割、ふくらむ夢。
見えました。





  


Posted by いずみ♪ at 20:54Comments(2)

2010年03月08日

楽しくなってきた!

いや~あface02
楽しくなってきた。
畑関連のこと。

ほほほ!!!!!

まずは土作りから~。

かかりつけの農家さんと立ち話。
色々と教えていただきました。
今月中に、見学に行けるかな!?土地作りの様子。
基。伺わせていただきます。face01

  


Posted by いずみ♪ at 20:31Comments(0)

2010年03月07日

食と農、住

信州は北信地方に適した野菜
昔からある野菜

何があるでしょ?face02  


Posted by いずみ♪ at 20:39Comments(0)雑感

2010年03月06日

畑をね。

畑をね。
やろうと思ってます。

昨年、ずくなし農園に関わらせてもらいました。

その流れで。

無理しすぎず、手を掛けて。
その土地にあったものを。

里芋・雑穀。おやきの具になるもの。
味噌に合うもの。
思案中~face02

長芋、山山葵、じゃがいも。。。思いついたら書きとめておこう!!

どんな形で、誰とやって行くのか。
そこもこれからです~。  


Posted by いずみ♪ at 21:31Comments(2)食べ物

2010年01月24日

sheep one 美容室へ行く! その2 ♪ ^^)

善光寺仲見世通り sheep one 美容室

ナガブロでお馴染み羊ちゃん(ようちゃん)の美容室です。

年末に伺いまして、デジタルパーマなるものをかけていただきました。

評判も上々で、久々に「美」なるものを意識したのでした。

羊ちゃんのところへ参りましたのは、技術がしっかりされてる!と感じたからです。

仕上がりに大満足!予感的中!!です。ありがとうございます。


入り口にて。TVの取材も入られたようです。
仲見世通りの美容室は全国でも「初!」だとか。


羊ちゃんの感性、面白いです。  


Posted by いずみ♪ at 15:30Comments(2)長野市内情報

2010年01月16日

善光寺仲見世通り sheep one 美容室へ行く!

羊ちゃんicon12sheep one美容室へ行って参りました!年末に。

楽しかったicon06で・す・よ~face02



お話が、とっても面白い!

つづく



羊ちゃん
ありがとうございました。
記事、掲載させていただきました。
とっても遅くなっちゃいましたが。
(ブログタイトル・ハンドルネームも変更しちゃいましたicon10
よろしくお願いします。  


Posted by いずみ♪ at 09:18Comments(2)長野市内情報

2009年12月27日

雪だるま



遊びに来ていた

姪っ子の作った

雪だるま


翌朝、写真に撮りました

  


Posted by いずみ♪ at 11:08Comments(4)雑感

2009年12月13日

まちカフェ2







花岡酒店さんの蔵を見せていただきました

  


Posted by いずみ♪ at 10:30Comments(2)長野市内情報

2009年12月13日

まちカフェ





まちカフェ

今回は門前蔵巡りです

善光寺界隈を歩きました


写真は「豆蔵」

の入り口


 ~ブログのタイトル、ハンドルネーム 変えました~  


Posted by いずみ♪ at 08:31Comments(0)長野市内情報